自キャラ以外の対戦動画をどう見る?

知識が浅い自分が使っていないキャラ同士の対戦動画。

 

これを見るときに考えるべきことは何か、を考えていきたいと思います。

 

どこを見る?

箇条書きで大体めぼしいところを考えてみると

・立ち回り

・コンボ

・復帰/復帰阻止

・崖狩り/崖あがり

・着地狩り

・密着での読み合い

 

やはり、「そのキャラたちが何をするのか」を見るというのが目的だと思うので、大体の大切な状況ごとで何をしているのかを見ていく必要があるように思う。

 

相手に触るまでの動きは何をしているのか

こう火力なコンボは何か

どう復帰するのか

崖狩り崖あがりはどうするのか

着地方法は?

密着でどういう選択肢を選ぶのか

 

そして、これらを見る時に「自分がそのキャラを使う時に真似できるか」という事を考えながらやっていくといいのかもしれない。

 

「この状況ではこの動きが強い」

 

単純なところで言うと、崖あがりとか、着地狩りの拒否の仕方だとかは、見ていてわかりやすいものが多そうな気がする。

 

逆に、立ち回りやあまり生まれることのない状況においての読み合いは、自分が使う時に活かすことは、簡単にはできないとは思う。

そう言う難しい部分は、自分が使い手だった場合にしっかりと分析をすることで、自分のスマブラ力向上の一助になるのではないかとは思う。

 

知識を蓄える

単純に、そのキャラのことについて知らないことが、そのキャラの使い手よりも少ないわけなので、そう言う動画からは「初歩的な知識」と言うものをまずは死ぬ気でしっかりまずは学ばないといけないような気がする。

 

自分が使っていないキャラの知識って、動画を見るか実際に少し自分で使ってみるかをしないと得られないだろう。

 

「初歩的な知識」とは言ったものの、強い人同士の動画を見る時にそんな知識を学ぼうとしていては試合内容が入ってこないかもしれないと思ってきた。

 

その初歩的な知識を前提とした上でその人たちは対戦しているはずだからだ。

 

どう言う知識を得るかは、結局は「自分自身のそれまでに蓄えているそのキャラの知識とスマブラの実力」によって、人によって変わるのであろう。

 

今回は色々考えてみたけど、まだまだゲームの理解の浅い自分には手に負えるようなテーマではなかった。

 

終わりに

半ば強引に自分の理解の浅いテーマについて話してみた。

 

無理にでもこうやって考察していこうとすることで、自分が理解できていない部分が明確になっていくと思うので、個人的には大切だなと感じる。理解を深めていくためには。

 

しかしこんな記事は確実に僕より格上の人なんかに読まれても何の価値もない記事だと思う。

 

真面目にスマブラに関して書くことがなくなってきました。

 

ブログ、もしかしたら、とりあえずちょっとお休みするかもしれません。

 

考えものです。

 

ではまた。