いよいよ明日開催!〜第一回新時代に向けて〜

どうも、やまとです。

 

いよいよ明日、今作「スマブラSPECIAL」における、ウメブラのTop96未満の者を対象とした大会、

 

「新時代〜UPSET ROAD〜」

 

が控えています。

 

今回は、その参加にあたっての目的、考えていること、心境などについて話していきたいと思います。

 

「第一回新時代」参加の目的とは?

まずは、この大会に参加するにあたっての「目的」について話そうと思います。

 

結論から言うと、目的は「実力を測ること」「自分の取り組みの是非を判断すること」です。

 

 

「実力を測ること」について

 

今大会は「ウメブラTop96未満」が対象ということで、「スマブラ大会で全然勝てないわけじゃないけど、めちゃめちゃ勝ち上がれるわけでもない」というような人向けの大会になっています。

 

僕の実績は、「第4回新参者13th」「EVOJapan385th(二日目進出程度)」なので、丁度良く今の自分の実力を測れるんじゃないかと思い、参加しました。

 

 

「自分の取り組みの是非を判断すること」について

 

僕はかの「EVOJapan2020」が終わった後、次の日にスマパに行った以外は、約3週間弱オフ会に行かず、座学中心でスマブラに取り組んできました。

 

それまで外出オフ会と宅オフ開催で週4回は誰かとスマブラしてた僕からしたら今大会は「久々のオフ大会」ということになります。

 

なので、

「自分が取り組んできた方法は正しかったのか」

 

と言う部分がやはり気になります。

 

そこで今大会で実力を測るとともに、前まで勝てなかった人の成績などと自分の成績を比較をして、実力がアップしているかどうかをチェックし、取り組みの是非を判断しようと思っています。

 

比較する上で注目しているのは、第4回新参者で僕が敗者側で勝ったりゅーおーさん、逆に同大会で負けたLuisさん、一度スマ次郎でトナメも当たってフリーもして、格上だと思っているにぶたにさん。

あとテオナさん、えりーさん、わださんあたりは面識もあって対戦もしたことあるのでで意識しています。

 

考えていること

 

「考えていること」という見出しですが、ぼんやりしすぎですよね、

 

ただ、何が言いたいかというと、大会に参加するに当たって、「この大会での結果に対しては一喜一憂しないぞ」ということ。

 

大会に参加するので、やはりどうしても「目先の結果」を追い求めたくなるところです。

 

しかし僕はそうはならないようにしなければならないな、と考えているという話。

 

いつも僕が立ち返るのは、自分の目標「Genesis9優勝」。

 

この目標の前では、どの大会の結果だろうと、いちいち喜んだり悔しがったりしている暇は無いはずだと考えていますし、自分に言い聞かせています。

 

なので多分明日の僕は淡々としています。こと大会のこと、スマブラのことに関しては。

 

明日に限らず、僕は常にスマブラに対して紳士に向き合い、目標までの道のりでは基本的に、笑うことも悔しがることもない「集中状態」を意識して取り組んでいくつもりです。

 

笑うことが絶対に無いとか、悔しそうな表情は絶対にしないとか、そういうことじゃあないですからね。

 

スマブラをしていく上で軸とする姿勢はこうだ、という話です。

 

今の心境

 

ただ、僕も人間です、やはり毎日ネガティブとポジティブをある程度行き来しながら生きています。

 

明日は緊張するかもしれないし、うまく実力を発揮できないかもしれない。

 

3週間弱の取り組みが報われないんじゃないか?

 

そう考えないわけではありません。

 

しかしそれでも、前に進む。

 

何が起こっても、前に進む。

 

ということだけは忘れずに、

 

進み続けることを忘れずに、活動していきます。

 

終わりに

 

なんだか最後ポエムっぽくなりましたねw

 

まあなんだかんだでスマブラしていきます。

 

2022年に、僕がスマブラをやり続けるべきではない、と判断したら、僕は違う業界に入るつもりです。

 

そんな先のことはまあわかりませんが、僕は今この瞬間を、全力で生き抜いて行きます。

 

明日の大会、よければ応援していただけると嬉しいです😊

 

僕は明日〜新時代〜へと向かいます。

 

ではまた。